新着情報

Topics

【Energy ZOOメール】Energy ZOO おススメ機能―Thermal-C編―

2017.07.03

2017.06.29 (Vol.43)
 
こんにちは!Energy ZOOサポートセンターのイシカワです。
今週末あたりから夏の高気圧の勢力が強くなり、
それに押される形で梅雨前線がいっきに北上するため
本州一帯で30℃超えする夏日がやってくるそうです。
熱中症対策に気を付けたいですね。
 
【1】すだれで暑さ対策 この夏はじめてみませんか?
【2】Energy ZOO おススメ機能―Thermal-C編―
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】すだれで暑さ対策 この夏はじめてみませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

まもなく7月、いよいよ夏本番が近づいてきました。
そろそろ夏の暑さ対策の準備をする時期ですね。
暑さ対策のひとつとしてエアコンを付けて過ごす人が多いと思いますが、
今年の夏は「すだれ」を併せて活用してみてはいかがでしょうか。
すだれとは、細かく割った竹や葦(ヨシ)を並べて糸で編んだもの。
古来より日よけや目隠しなどの目的で使われてきました。
このすだれ、窓に吊り下げることで直射日光は遮りますが、
風は通すので室内を快適にしてくれる効果があります。
取り付け方は、窓の外掛け、内掛けとあり、
内掛けの場合はカーテンレールに付けたり突っ張り棒を使用したりなど手軽に始められます。
より日よけの効果を求めるのであれば外掛けをお勧めします。
この夏の暑さ対策などにすだれを取り入れてみてはいかがでしょうか。

参考資料:All About

 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】Energy ZOO おススメ機能―Thermal-C編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回は、プレゼンツールとして活用していただくために外皮性能計算プログラムThermal-Cを
使用した実際の暮らし方を想定したシミュレーションについてご紹介いたします。
「日射熱取得率と熱貫流率の計算方法」で【省エネ基準で評価されない部材等を評価】
(下図A)を選択すると、「すだれ」や「レースカーテン」など
実際の建物の状況でのシミュレーションが可能です。
また、「日射吸収率の入力方法」にて【省エネ基準に従う】を選択すると固定値になりますが、
【独自に入力】を選択すれば、「銀色のガルバリウム」などお使いの部材の日射吸収率を入力することができます。
どのような部材を使用したらより快適に過ごせるのか。
お客様の暮らしや希望に合わせた具体的なシミュレーションを行えるのが
Energy ZOO外皮性能計算プログラムの大きな特徴です。

そして、お客様へのプレゼンにぜひ使用していただきたいのが、
Thermal-Cの結果を活かした室温のシミュレーションです。
Thermal-Cで計算した結果を引用してシミュレーション(下図C)することができるので
入力も短時間でできます。
室温シミュレーターでは外気温と室温の変化がグラフで表示されますので
自社の工夫によって「具体的」にどのような室温になるのかがわかりやすく、
お客様もより納得しやすいのではないでしょうか。
お客様へのプレゼン時に、Thermal-C・室温シミュレーターをぜひご活用ください。

Energy ZOOを利用した効果的なプレゼン方法を動画にてご紹介しています。
下記よりご視聴ください。
Energy ZOOプレゼン習得講座
なおプレゼン習得講座は、6つのうち、4つが限定公開となっております。
限定公開分のご視聴を希望される方は下記アドレスまでご連絡をお願いいたします。
追って、全6講座の視聴ページをご案内します。
連絡先:Energy ZOO事務局

 

 

【編集後記】

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

先日、梅酒を作るための青梅を購入しましたが、このとき家族が梅ジュースを試飲。
あまりの美味しさに「おいしいっ」を連発するほどだったため予定を変更し、
購入した青梅はジュースとして仕込みました。出来上がりが楽しみです。

 

 
 

発 行 │ FANFARE Co., Ltd.

このメールは、配信専用のシステムでお送りしております。直接ご返信いただ いてもお答えいたしかねますのでご了承ください。

 
 
 
 

© FANFARE CO., LTD.  ALL RIGHTS RESERVED.

 
 
 
資料請求・お申込み、お問い合わせ

092-406-8685

(平日 10:00~17:00)

ページの先頭へ
Page Top