新着情報

Topics

【Energy ZOOメール】お客様の心を掴むために必要なこととは

2017.11.28

2017.11.20 (Vol.49)
 
【お知らせ】
Energy ZOOサポートセンターは、
11/21(火)~12/4(月)の電話サポートをお休みさせていただきます。
期間中、入力の仕方・計算の仕方等に関するお問い合わせにつきましては
以下のメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。

■(株)暮らしエネルギー研究所 サポートセンター
energy-zoo@kuraene.jp
 
※Energy ZOO事務局につきましては、通常通り営業いたします。
 

 
【1】根拠が明確なプレゼンは強い   ―性能の良さの根拠を伝えよう―
 
【2】画面キャプチャを使用したオリジナルプレゼン資料を作ろう
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】根拠が明確なプレゼンは強い   ―性能の良さの根拠を伝えよう―
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

プレゼン時、どのようにしてお客様の心を掴まれていますか?
自社仕様の性能の良さをお伝えする際に、
いかにして「良い」ということの根拠をお伝えできるかが鍵になると思います。
例えば2つの物件を比較し、その結果をお客様へご案内することで自社性能の「良さ」について
根拠を持ってお伝えすることができるのではないでしょうか。
そこで今回は、Energy ZOOを利用して性能が異なる物件のシミュレーション結果を
プレゼン時に使用する手法についてご紹介いたします。
シミュレーション結果を比較させるポイントは、
「パッシブに配慮されている物件」と「パッシブに配慮されていない物件」です。
自社仕様がパッシブデザインに配慮されたものであるほど室温や光熱費にその違いが出てきます。

■比較ポイント
・南面の窓面積
・ガラスの日射取得性能
・日射遮蔽のための窓付属部材
・建物の振り

作成した物件を分かりやすい名前で保存し共有。いつでもプレゼンで使用できるように準備しておくと便利ですね。

いくつかあるプログラムの中からまずは、
・Thermal-C(外皮性能計算プログラム)
・室温シミュレーター
・光熱費計算プログラム
上記3つのシミュレーション結果を自社仕様と比較し、プレゼン資料として利用されてはいかがでしょうか。

より詳しい説明を動画でご覧いただけます。
Energy ZOOプレゼン習得講座 レベル3-比較することで“差”を明確に伝える-
どうぞご参照ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】画面キャプチャを使用したオリジナルプレゼン資料を作ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回はEnergy ZOOの活用方法として、シミュレーション結果を画像保存する
「画面キャプチャ」についてご紹介いたします。
プレゼン資料へ貼り付けて使用する際のヒントなどもご紹介いたしますのでぜひご活用ください。
ご存じのとおり、シミュレーション結果は印刷し、プレゼン資料の添付ファイルとしてご利用いただけますが、
グラフや表をキャプチャして自社のプレゼン資料へ使用することもできます。
画面キャプチャの作成方法は下記を参照ください。

・windowsをご利用の場合
-Microsoftサポート-

・Macをご利用の場合
-Apple サポート-

上記以外にもインターネット上から無料でダウンロードできるソフトも多数ありますので、
必要な場合は検索、ダウンロードを行ってください。
また、画面キャプチャを使用する際、シミュレーション結果にはお客様になじみがない値などがあります。
説明やアピールしたい部分にコメントを付け加えるのはいかがでしょうか。
【例】
・Thermal-C
お客様にはなじみのない値が表示されるのが外皮性能の結果。
そこでUA値とはどういった値なのか、など値に関する説明コメントを記載。
・室温シミュレーター
夏の最高室温、冬の最低室温のアピールしたい部分を囲み、コメントを記載。
また、他物件のシミュレーション結果と比較する。
・光熱費計算プログラム
年間でどのくらい費用が抑えられそうか、数値を大きく記載。
また、他物件のシミュレーション結果と比較する。

グラフや表の使い方、コメントの記載方法などを工夫することで、
お客様への印象が大きく変わってくるのがプレゼン資料です。
Energy ZOOのシミュレーション結果を自社仕様の「良さ」を裏付ける根拠としてぜひご活用ください。

 

【編集後記】

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

先日、近所のスーパーに行ってみると、焼き芋コーナーが設置されていました。
甘く香ばしい匂いに惹かれてついつい購入。
とてもおいしかったです。食欲の秋、いろいろと楽しみたいと思います。

 

 
 

発 行 │ FANFARE Co., Ltd.

このメールは、配信専用のシステムでお送りしております。直接ご返信いただ いてもお答えいたしかねますのでご了承ください。

 
 
 
 

© FANFARE CO., LTD.  ALL RIGHTS RESERVED.

 
 
 
資料請求・お申込み、お問い合わせ

092-406-8685

(平日 10:00~17:00)

ページの先頭へ
Page Top